gemを作成してみる

OAuthをラップしたgemを作成してみる

最近ライブラリをどんどんgemにしたくなる衝動にかられます。

Developer Summit 2010に参加してきた

メモメモ。

Google的大規模分散処理

基本的にはHadoopと同じだった。(そりゃそうか)
基本を含めて簡単にまとめておく

  • DFS
    • クライアントとチャンクサーバが直接やりとりする(DFS Masterを挟むケースもある)
    • 3箇所にreplicationする
    • 失敗時は再度replicationを行う
  • MapReduce
    • 失敗時は再度トライする
    • それでもだめだった場合はスキップする
    • チャンクサーバは64MB/チャンク

分散は固定されたルールじゃなくて空いてるリソースを判断してうめてくのでやっぱり分散はうまいらしい。

Googleみたいな使い方をする場合はいいけど、やっぱり用途が違えばそれに応じて改良できるのがOSSのいいとこ。
(きっと)うちでやろうとしていることは間違っていない。

Microsoft studioを用いたSilverlight 3アプリケーション

MicrosoftStudioはコードをいじろうとしてはいけない。

  • Sketch Flow
  • expression flow
    • IEやFirefox等の任意のブラウザから実行画面を確認できる(インストールは必要)
kumofs
  • 分散KVS